2008年01月17日

レミオロメン3月9日

先日、買った、98円のレミオロメンと

キットカットのコラボ98円

入っていた曲は、3月9日とパラダイム

3月9日は、有名な代表曲らしいね。

発売日は火曜日。オリコン週間シングルチャートでは初登場11位、初動売上は1.7万枚と決して高いものではなかったが、発売時から若い世代を中心に話題を集めていた楽曲。発売後に漫画家の久保帯人、女優の蒼井優、TOKIOの国分太一などが本作についてコメントするなど、セールスとは対照的にじわじわと人気を集めていった。翌2005年に発売されたアルバム『ether [エーテル]』に収録され、こちらは本作を筆頭とする先行シングルや、当時の知名度を大きく上回るロングヒットを記録した。また、『ether [エーテル]』の発売日は本作からちょうど1年後の2005年3月9日である。

そうした人気が高まり続けた中、8thシングル『粉雪』がフジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌に起用された際、ドラマ中盤からは『3月9日』も同様に使用されたことで話題となり、一時『粉雪』と同時にオリコンチャートに返り咲くと言う快挙を見せた。現在では彼らの代表曲となっている。

ライブでは『ビールとプリン』と並び、必ずと言っていいほど演奏される楽曲である。

メンバー3人の共通の友人の結婚記念日(2003年3月9日)を祝う為に作られた曲である。PVに結婚式のシーンが登場する。PVには堀北真希や池田鉄洋が出演している。
小中学校では、卒業式や合唱などでよく歌われる。


パラダイムの方は、キットカットのCM曲。

98円で得したわ。

F905iに、入れてきいた。

もう、たべっちゃったけど

キットカット、賞味期限、切れていたかもね。
posted by カピロッシ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 絵日記るぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

池田鉄洋関連 最新トピック
Excerpt: レミオロメン3月9日ライブでは『ビールとプリン』と並び、必ずと言っていいほど演奏...
Weblog: 池田鉄洋 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2008-01-22 14:45
×

